あいだをより良くする

経営がもっと上手になりたい!モノポリーで経営を学ぶ。

この記事について

経営を学ぶにはゲームが一番!?

あいだDESIGNでは経営や会計を学び、全員経営や戦略会計を実現するためにMG研修を開催しています。ゲームを通じて、そこから気づきを得て、自分の成長や組織の成長に生かしていく。楽しみにながら成長ができる。というのがゲームのいいところ。そこで最近我が社でハマっているのがこのモノポリー。

モノポリーとは?

モノポリー(英語:Monopoly)は20世紀初頭にアメリカ合衆国で生まれたボードゲームの一つである。プレイヤーは双六の要領で盤上を周回しながら他プレイヤーと盤上の不動産を取引することにより同一グループを揃え、家やホテルを建設することで他のプレイヤーから高額なレンタル料を徴収して自らの資産を増やし、最終的に他のプレイヤーを全て破産させることを目的とする。 英語のmonopolyは一般的な単語であり、独占という意味である。(Wikipediaより)

モノポリーの本もたくさん!

こんな本もあります。

以下Amazonより引用–

世界で5億人のプレーヤーがいると言われる、No.1ロングセラーの
ボードゲーム「モノポリー」。 不動産投資で土地を独占(モノポリー)し、他のプレーヤーを破産させる
ゲームですが、ゲームに勝つための数々のテクニックには現実生活の投資や
お金の教訓が満載です。

──情報や知識がないまま、やみくもに投資をするのは危険
──「リスク」を予測し、積極的に攻める
──運と確率の法則を知る
──投資の収益を自分で設計する

あの糸井重里氏もハマる(日本モノポリー協会会長)「モノポリー」の魅力と
そこから導かれる現実の成功法則を解説します。

9/14(木)10:00-14:00モノポリー勉強会を開催!

9/14(木)の10:00-14:00にモノポリー勉強会を開催します!
このモノポリー勉強会は、モノポリーで経営を学び実践してきたという川原悠伍氏を講師としてお迎えして開催する勉強会です。経営のヒントがいっぱい詰まったモノポリーに触れてほしい!そしてもっと経営上手になってほしい!ということでみなさん一緒にモノポリーをしましょう!

モノポリーを通じて、経営に必要な意思決定 力、感情分析力、忍耐力、 論理的判断力、決断力、実行力の要素を体感しながら学ぶ勉強会!
【こんな方へおすすめです!】
○資産運用を極めたい方
○将来M&Aをしてみたい方
○もっと経営が上手くなりたい方
イベント名称
モノポリー勉強会
日時
2023年9月14日(木) 10:00-14:00 (9:45開場)
参加費
1,000円(税込)/お一人
定員
30名(先着順)
会場
熊本市民会館シアーズホーム夢ホール
〒860-0805熊本県熊本市中央区桜町1番3号

熊本駅より市電にて辛島公園方面へ
熊本桜町バスターミナルより徒歩5分
近隣有料コインパーキングあり

Leave a Replay

Author

あいだDESIGN

あいだDESIGN

こんにちは!
私たち【あいだDESIGN】は、いろんな「デザイン」の仕事をしています。私たちのデザインの分野はいろいろ。伝えるも、成長も、ITも経営も、「あいだ」をより良くすることで課題解決・目的達成をサポート。お客様の理想の未来を創造していくお手伝いをいたします。

News

Follow Us

4/27-28の土日はあいだDESIGNのゴールデンウィークMGです!現在3卓開催予定!まだまだ申し込み受付中です!今回は前日にOA大会も企画しています!^^ ... もっと見る表示を減らす